読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勝手な決意

「そんなしかめっ面ぶら下げて俯いて歩いてるから目の前にヴィーナスがいても気づかないんだよ( ̄ー ̄ )」

つばが広めのストローハットを被った白のワンピース姿の女の子にいたずらっぽい笑顔で言われたい。センスと現実味のない妄想。もひすです。(*1

 

来年度に向けて、実験というか意味があるのがどうかわからない縛りというか、を決めようと思ってます。

何でそんなことするかって、暇だからです。

ちなみにですが、目標とかではなく本当にただの実験です。二つあります。

 

一つが、インターネットの禁止。

まぁ前々から言ってるんですけどね。言ってるしやってるんですけど、毎回抜け道を見つけ出してどっかのサイトに繋げちゃうんですよね。グーグルマップや普通のアプリからも簡単にツイッターやらに繋げられますしね。

その度に改善してってるんですが、前回はグーグルマップ→楽天銀行のサイト→楽天の検索ブラウザ

っていう手順でどうしても抜けちゃうんですよね。

今回は楽天の検索ブラウザもipadの機能制限で禁止サイトリストにぶち込んじゃいます。

目的ってか、狙いとしては、無駄なネットサーフィンによる時間の無駄を省くことですね。

あと情報過多によって情報に溺れることを防ぐためです。情報に溺れちゃうと目がぐるぐるなってね、結局行動出来なくなるんですよね。行動力向上の狙いもあります。

唯一心配なのが、このはてなブログのアプリで他人のブログを読みまくったり、グーグルマップで大学のサイトへ飛んでそっからYouTubeに繋ぐことですね。現状ではやっぱり、グーグルマップが一番使いやすいアプリなので、、、。あ、ブログはやりますよ。

 

そして二つ目に私服の制服化です。

前もここに書いたんですが、私服のミニマリズムを実行しようかなって思ってます。

やっぱりね、僕にとっては私服を選ぶのは楽しくはあるんですが、結構ストレスなんですよね。

ファッションにこだわりがあるので、私服選びにもいちいち頭抱えるんです。そのせいで家から結局出られなかった日もあるぐらい。

めちゃくちゃいいアイテムを買っても結局一回しか着てない何てZARAにあります。寒いですよね、すいません。(*2

私服のミニマリズム、ということで、今持っている服を厳選して減らしていくってやり方もあるんですが、それだと減らした分、欲しくなっちゃうんですよね。

どういうことか、と言いますと

例えばA,B,Cのシャツを持っていたとしたら、またまたD,E,Fと増やしたくなるんですよね。収集グセが強いからかもしれません。

また、3種類を着回していったら「3種類しかシャツ持ってないのかな」と思われそうなんですよね。

 

なので、一種類のシャツだけを何枚も買って毎日それしか着ないことにしようかな、と思ってます。

わかってます。これさっきの理論でいったら「1種類しかシャツ持ってないのかな」って思われるんじゃねぇの?って話ですよね。そうなんです。そうなんですが、1種類のシャツを着回した時、もう一つの要素が加わるんです。

 

「こだわりがあるのかな、この人」

 

です。ちょっと無理やりですが。

「洗濯してんのかな」と思う人もいるでしょうが、何日も連続で会えば「あ、洗濯してんだな」って思うはずです。もうそこはその人に任せます。というか常識的に考えて洗濯します。アイロンをピシッとかけるのがポイントですね。アイロン滅多に使いませんが。

 

あと、やっぱりイメージ付けの効果も狙ってます。

黒パンツに白シャツを着てる人を見たら「エレカシかよ」って思うことが多いんですが、そういうことです。

僕と同じ格好してる人がいたらその人の友達が「法学部の〇〇かよ」っていうレベルが理想です。

 

そんなことしてなんか意味あんのかよって?

それが男子大学生です。

 

私服の制服化につきまして、持ち物の簡略化もやってみたいです。

大学の教科書は全部自炊してipadにデータ化。ipad用のペンとメモ帳、iPhoneiPadしか持ち歩かないってスタイルです。完全に自己満オナニーの世界です。

 

まぁ、、、ネット禁止はやるにしろ、制服化はちょっと考え中です。今持ってる私服は3月までメルカリに出して、売れなかったら処分or実家送りです。

やるとすれば、今年の4月から来年の4月までです。

 

(*1 nico touches the walls 「夏の大三角形」の歌詞より

(*2 ZARAというファッションブランド