月曜日からButcher

ブログを通して成長するわけでもなく、起業するわけでもなく、自己啓発をするわけでもない。ただの、たーどぁーの19才♂大学生のブログ。

僕がブログを書く理由と今さら軽い自己紹介

 

 こんちわー、mohisです。

部屋ん中飛び回ってるちっこい虫って、いつかはいなくなるじゃないですか?

あれどこ行ってるんでしょうね。床の上とかで死んでんのかなぁ。嫌だなぁ。

 

はい。

 

一時期ドッと更新してたくせに最近勢い止まってんな、って感じですが、一応下書きは溜まってて、20ぐらいあります。

けど、ちゃんと記事にして公開できるのは3つぐらいかな?ほとんどタイムリーなやつじゃないんで。

はい、それだけです。だからなんだって話です。

 

で、早速タイトルに触れますが、今日は僕がブログを書く理由と軽い自己紹介をします。今さらって感じですがちょっとでも僕をイメージしてもらえればなと思います。

 

About Boku

福岡県出身東京都在住の19歳大学2年です。

大学名、本名、顔、はもちろん公開できません。

痩せてます。視力が悪いです。小学生の頃から腸が弱いです。虫と老人が嫌いです。あとライブキッズが勲章の様にリュックに大量につけてるリストバンドが嫌いです。ってか軽音サークルのやつほぼ全員嫌いです。もちろん偏見です。なんか文句ある?

好きな飲み物はお湯(お腹にいいから)、オレンジジュース、です。4年ぐらい彼女いません。薄い顔が好きです。

 

他の好きなものはブログで書いていくんでここで言わなくてもいいでしょう。

1つ言うとしたら、5人編成だった頃のフジファブリックがめちゃくちゃ好きです。アルバムで言うと2ndまでです。多分一生聴き続けるんでしょう。

 

趣味は聴くこと演ること作ること全て含んでの音楽です。 あと軽ーく読書もします。到底読書家名乗れるレベルではないのですが、月40冊ぐらい読みこなせるのを目指します。あとフィルタリングです。

 

大学生活についてですが、まぁ地味です。友人は少ないし、バイト先でも特に何があるわけでもないし、勉強にはやる気出ないし、で。

おまけに、大学入学後に発症した五月病が12月〜1月にピークを迎えてその頃はめちゃくちゃ精神を病んでて、2月頭まで引きこもってました。そのせいで去年全く単位を取れなかった。

今じゃ笑い話ですが、当時は大学辞めることやら死ぬことやらずっと考えてた。せっかく学費免除になって貯めてたお金も、服買ったりして全て無駄遣いしました。どん底の時期でしたね。思い出したくもない。ってかあんまり記憶にないです。

で、その後はスクールカウンセラーさんの援助もあり、徐々に回復して現在はもう大丈夫です。

 

このブログ始めたのが2月なんで、病んでた時期の記事もあったのですがほぼ消しました。

でも今でも「日曜日」と「ワガママ」というタイトルの絶望的に暗い記事は下書きにて保存してます。

初期からの読者さんはもしかしたら覚えてるかもしれません。

「あぁ、こんな時期もあったんだなぁ」と見返せる様にです。

 

余談ですが、サークルで勝手に食ったアイスの違う味が補充されてたり(元の持ち主がやった訳じゃない)、家(学生寮)ではなぜか僕の買ったものと同じもの(リステリン、食器用洗剤、整髪料)がもう一個増えてたり、電車で隣に人が座らなかったりするんでおそらくですがこれは背後霊でも飼ってますね。15人ぐらい。

 

f:id:mohis:20170912013747j:image

愛車のポムポムプリンさんです。

 

あんまり自己紹介になってませんが締めます。

 

僕がブログを書く理由

ぶっちゃけ、ぶっちゃけだよ?簡単にいうとTwitterやってないからです。Twitterの代わりです。ちょっと1つのつぶやきが長いツイート的な。

 

始めた理由はまた別です。一番初めに書いた記事にもあるんですが、Twitterはフォローしてると(非表示にしない限り)嫌でも相互のツイートがタイムラインに表示されるじゃないですか?すっごいクッサいツイートとかゴミの役にも立たないカップルツイートとか見なくちゃいけないわけじゃん。

で、ここでブログですよ。

ブログってアクセスしないと見れないわけですし、嫌なら見なくていいんだし、何より色々自由に書けるからっていうのが主な理由です。

 

とは言っても「リアルで言えない様なことはネットでも言わない」がポリシーなので、一応限度はありますよ。「書くべきじゃねぇな」って思うものはもちろん書きません。

 

あと友人にこのブログがバレるのは構いません。

というか数人の友人をフォローしてるTwitterにはこのブログへのリンク貼ってるんで、現に読んでくれてる友達はいるかもしれません。やっほ〜!見てる〜???

 

積極的には教えたりはしませんが、こそこそやるのが嫌いな性で、Twitterも鍵なしの垢で堂々と書いてました。辞める前は裏アカなんかも持ってませんでしたし。

だからこっちも堂々とやろうと思います。ネットを介して僕の話を一方的に聞かされてる。ってなイメージです。

まぁブログで友人の話はしたりしますが、悪口にはならない様にします。

 

どうせ高校時代までの友人の98%には成人式以降二度と会いませんしね。知り合いの〇〇くん。じゃなくてひとりの人間としてものを書きたいでつ。

 

 一応Twitterのアカウントは存在するのですが、7月末にパスワード超適当なやつに変えてログアウトしたんでもう呟けません。思えばそこからブログの更新が増えました。

 

SNSが嫌いってのはどっかの記事で書きましたね。

InstagramとLINEは現状やってるんですが前者はもうログインしてませんし後者は成人したら辞めます。

このブログを辞める時はもう潮時です。

 

で?

このブログでは本当にただの日常を書きます。本当にただの「日記」です。一応Amazonのなんかには登録したのですが、あんまり収益化考えてません。

ちなみにブログタイトル、「月曜日からButcher」に特に意味はないです。

プロレスラーのブッチャー。オルタナティブロックバンド、Bloodthirsty Butchers。ファッションブランド、Diet Butcher。など、ブッチャーって言葉の響きが好きだったので。

月曜日からってのは、まぁ、毎日頑張るぞー、的な(適当)

 

実はもう2つブログがあります。

片方は本(読んで思ったことも)や商品、便利だなぁと思ったサービスについて書くブログです。

更新はぶっちゃけ少ないと思いますが、あんまりこっちとごっちゃにしたくなかったんで分けました。

 

で、もう1つが音楽に関するブログです。

音楽を紹介しながら、文章を書くことで僕自身が音楽に詳しくなるのが目的です。

目標はタワレコ新宿店の店員全員の音楽知識≦僕の知識です。10年じゃ足んない人生の目標です。細野晴臣さんとの対談が夢です。

あと、趣味で作曲もしてるので、その音源の発表もしたいな。こちらはインディーズでの販売が目標です。

 

今までいくつかブログをやってましたが、これが一番続いてんじゃないかな?

ブログは小学生の頃と中学生の頃にアメブロやってたんですが続かなかったっすね。

小学生の頃とか、割とインターネット少年だったんでyoutuberとかもやってました。

 

ってな感じで、3000字くらい書きました。よろしくお願いします。