バイトなんか殺伐としていていい。

バイトに楽しさなんかハナから求めてない。

 

決まった時間に出勤して、1日7千5百円ぐらい稼いでさっさと帰る。仕事は黙ってやる。そんぐらいが一番心地いい。

 

僕はバイト先の人と馴れ合うつもりはないので、雑談を持ち込まれても「あーそっすね」「へぇーそっすか」で済ませている。僕から何か話を広げようとする事はない。

 

素性は、聞かれた分は答えるが、自分から自分の説明をする事はない。

 

話しかけるな、という雰囲気をずっと出している。

話しかけるなオーラが凄いと言われても、そもそもなぜ僕と話す必要があるのか、と思う。

 

今のバイト先が、オープニングスタッフとして働くので皆スタートが一緒であり、その分バイト間の馴れ合いというか、サークル感が強い。

 

そんなに人員が必要な店舗でもないので、5人も出勤してしまった日は3人ぐらいはレジで雑談をしている。

 

僕は自分の仕事をこなすだけなので、僕の仕事を邪魔しない限りは別に関係ない。会社が人件費分損するだけだ。

僕は「労働」をしにきたのであり、おしゃべりをしにきたのではない。

 

極力バイトの人間と言葉を交わせたくない僕は、割と個人プレー的に仕事をこなしている。

そのせいで昨日、会社の金銭関係でミスを侵してしまったのではあるが。

 

個人事業で金を稼ぎたい。